心身障害児総合医療療育センター
プライバシーポリシー リンク
福祉サービス第三者評価 English

研修所のご案内
地図・交通案内
求人のご案内
福祉相談室
島村

福祉相談室では、例えば入園予定のある方へ手続きについてのお手伝い、身体障害者手帳や補装具の等の福祉制度を利用するにはどうしたらよいか、その他誰に聞いたらよいかわからない様なこと等のご相談をお受けしています。


当センターでは、平成18年4月から障害者自立支援法による短期入所(ショートステイ)、自立支援医療がはじまり、10月からは整肢療護園、むらさき愛育園が医療型の施設として措置から契約による入園に変更になりました。


障害者自立支援法の施行によって利用者の負担額は原則として定率1割負担となり、その負担額には上限額が設定される形になりました。上記の障害者自立支援法や他の様々な制度を有効に活用し、よりよい在宅生活や入園生活ができるよう、福祉の立場から援助・支援に努めていきたいと思っています。


福祉相談室は当センター本館1階の薬局の隣にあります。ここには4名のソーシャルワーカーがおり、整版療護国、むらさき愛育園の各病棟を担当すると共に外来を利用する方の相談や、電話での相談もお受けしています。


ご相談のある方は、午前9時から午後5時にお電話(03−5965−1127)下さい。
ご相談内容については、秘密を保持します。

このページのトップへ
心身障害児総合医療療育センター
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-1-10
電話03-3974-2146(代表)
ファックス03-3554-6176
医療福祉相談 内線351、352(福祉相談室)
無許可転載厳禁
このホームページの内容の転載引用等を希望される方はご連絡ください。
Copyright 1997-2012 National Rehabilitation Center for Children with Disabilities