心身障害児総合医療療育センター
プライバシーポリシー リンク
福祉サービス第三者評価 English

研修所のご案内
地図・交通案内
求人のご案内
臨床心理科
臨床心理科

臨床心理科は,さまざまな心の「問題」や「悩み」についての相談に応じています。 ご本人とともに,お母さんお父さん,ごきょうだいなどのご家族と面談しています。 通っている通園機関や幼稚園・保育園,学校や作業所などのスタッフともお会いします。


発達検査や知能検査で,お子さんの特徴を理解しながら遊びや言葉を通した,カウンセリング、育児相談・就学相談・進路選択の相談などにもあたっています。



入院部門
整肢療護園では,手術入院をしているお子さんの不安について
  • 家庭を離れて集団生活をしているお子さんのサポート
  • 母子入園での発達相談やお母さんの援助
むらさき愛育園では,
  • 長期にわたる集団生活から生じがちな行動面・情緒面へのサポート
  • 高齢化によって生じるさまざまなご家庭の「問題」への援助など
病棟スタッフと連携しながらすすめています。


外来療育部門

乳幼児から成人まで, 体の不自由さをもつ(「脳性麻痺」「筋肉疾患」など)ことからくる心の「問題」行動や対人面の配慮が必要な場合(「広汎性発達障害」「言葉の遅れ」「学習障害」など)の 発達の援助や対応の助言など他の専門スタッフと連携しながら相談を展開しています。


お母さんの支援するため,具体的な方法を示したり,ご家族関係の相談にのっています。
幼稚園や学校に出向いて,お子さんの理解を深める話し合いに参加することもできます。
必要に応じて,適切な医療機関・相談先をご紹介することもあります。
ご相談の場合は, 外来医師からの連絡で開始されます。
初めての方は,外来に初診の予約をして下さい。


臨床心理科長 三浦幸子
このページのトップへ
心身障害児総合医療療育センター
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-1-10
電話03-3974-2146(代表)
ファックス03-3554-6176
医療福祉相談 内線351、352(福祉相談室)
無許可転載厳禁
このホームページの内容の転載引用等を希望される方はご連絡ください。
Copyright 1997-2012 National Rehabilitation Center for Children with Disabilities